2015-05-24

自分と向き合うということ

先日書いた感謝についてのブログの続きを書かせて頂きます。
ここからは結構わかりにくいかもしれませんので、
できるだけ細かくかくように心がけたいと思います。



先日感謝について書いた時の「7.」を一度消させて頂きました。
こちらで続きを書く前にも、前回7だった部分の前に
いくつか細かく分けて項目を足させて頂きました。




7に進むと、ここからは
  「本当の自分との向き合い」
になってきます。

では早速続きを書かせていただきます。



まずは、
  7.自分にないものの中で、本当の自分とは何かに気付く  
です。

今の生活に100点が出せない方は、
どこが違うと感じる部分なのでしょうか。
この世界は全て願いどおりになっている世界ですので、
潜在意識の中にある目的は全て達成されています。

今の生活が100点満点だったとしても、
今生きているということは
  まだ学びたいことがある予定
ということだったり
  誰かに何かを伝えたい予定
ということだったりします。

今のあなた以外に目を向け、
視野を広げて今までより知識を増やしてみて下さい。

例えば仕事において考えるとしたら、
あなたとは違う部署や、職場や、職種や、別の仕事に目を向けたりしてみる。
本当の自分が欲しているもの、やりたい仕事、送りたい生活について考えてみる。
という感じです。

すると、昨日までのあなたとは違う
今日からのあなたが本当に欲しているものは
まだ今のあなたの中にはない部分に転がっているかもしれません。

前回の例えで言うと、
あなたが風船だとしたら、
まだあなたを膨らませている空気には
なっていないのかもしれません。

自分になっていない部分の空気から、
本当のあなたを見つけてみてください。


そして、気づいたものに対し、
  8.今の自分に 「ない」 もの・ことに感謝をする  
です。


例えば、あなたは今車が欲しいと思っているとします。
それすらもあなたの願いは叶っています。

あなたの潜在意識の声が、
  「車を手に入れたいと思う気持ち、
   手に入れるために車を選ぶ楽しさ、
   その車に乗ることを楽しみに仕事をがんばれる自分、
   それら全てを車に付随させて経験したい」
と願っているからです。

それらを経験したいと願っていなければ、
親戚からもらったって何かに当たったっていいんです。

あなたに今 「ない」 ということは、
最初から持っている人には手に入らない物
「手に入れたい」という気持ちなどを
あなたは手に入れることができるということです。
「ない」 ものですら、
実はあなたに「ある」 ものだったんです。

「これから手に入れる努力や経験ができる自分は幸せだな」
と感じてみてください。


そして、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
  9.今の自分に 「ない」 もの・ことも、 
    「ある」 もの・ことだったと気付く  
です。


風船の例えで言うと、
あなたの風船の中にはないかもしれないけれど、
あなたが飛ぶために必要な外の空気の中にある
ということです。

つまり、その空気があってこそのあなただったということに気が付きます。
風船は空気がなければ飛ぶことができません。
その時の、その場所の、その空気がなければ
あなたはあなたではないんです。

見渡すかぎり目に入るもの、
目に映る物、
それらはすべて違う視点から見た 「あなた」 です。


そして、そこにあるものを
  10.自分の中に入れて良いことに気付く  
です。


外に出ている空気を
「自分の中にいれないで」
と決めているのは、
あなたの潜在意識の声だったりします。

では、
「入れていいよ」
と言うとどうなるかというと、
その空気は当たり前のようにあなたの風船の中に入って行きます。

自分で自分に許可を出してあげてください。


許可がでれば、
  11.自分の中に入れる  
だけです。


あなたが中に入れたい、と望んでいることは、
中に入れてあげて下さい。

この世界に、
  しなければならない
という、shouldの事柄はひとつも存在していません。
全てにおいて、
  どうしたい
というwantの世界です。

例えば、仕事について考えてみます。
それもあなたが世界から強制されていることではありません。
あなたがあなたの潜在意識の声に従って
あなたの目的(経験したいこと、学びたいこと)の
通りに選んだ 「したいこと」 です。

許可が出たことを、
あなたの中に入れてあげてください。



以上になります。
タイトル、「感謝について2」にするつもりでしたが、
内容的に少し違うかな、と思い
「自分と向き合うということ」に変えてしまいました。

精一杯書いたつもりではありますが、
力不足なためになんだかわかりにくかったかもしれません。


今の生活に100点満点が出せない方は、
本当にしたいことをしているのか、
ぜひご自分と向き合ってみて下さい。

目的は達成できていても、
手段は本当にしたいことでしょうか。
全ての答えはあなたの中にあります。

「あなたの中」 とは言っても、
既成概念にとらわれた考えの 「あなた」 の範囲ではなく、
9も含め、すべて 「あなた」 です。
あなたが気がついたこと、視野にはいったこと、
それらは既にすべてが 「あなた」 です。

あなたの風船の中の空気も、
その風船をまとっている空気も両方あわせてあなたです。
片方だけではなく、
両方を見つめてみてください。

自分と向き合うことから逃げて
先に人のために尽くすことを優先してしまうと、
「自己犠牲」 と呼ばれるのではないかな、
と思います。

ぜひご自愛ください。



2 件のコメント:

  1. 確かにこちらはちょっとわかりにくいかもしれません。
    とても不足を感じている方のほうが、こちらを読んで反転してとても満ち足りた..という事はありそうな気がします。

    返信削除
  2. すごい。まさに必要な考えでした。
    このブログを以前に見たときは
    情報を知って満足でしたが、
    今はふと思い出して検索をして見つけたところ、自分が実践したい段階に入っているのだなと、感じます。
    ブログを残してくださっていて、ありがとうございます!

    返信削除