2015-05-13

リゾートについて

「リゾート」という言葉があるのですが、
語源は
 「リ:re」「ソート:sort」(並び替え)
らしいです。


本来人間はリゾートが必要な生き物です。
自分を見つめ直し、
自分と向き合う時間のことです。

これは最低7日間、1週間を要します。
自分のことだけを労って
見つめ直してあげる時間が1週間必要、ということです。
できればその間は家事などの要件も頭から除外できるのが理想的なので、
自分を知る人がいないホテルなんかに泊まったりするといいと思います。


しかし日本の企業の「夏休み」のように1週間しかないと、
日々を負われていた方がいきなり夏休み開始から終了まで
何も考えず過ごすことは難しいかもしれません。
実際きちんと見つめ直しを行えている方の夏休み期間というのは
1~2ヶ月のようです。


転職の機会があった際など、時間が作れるときや、
進めないほどに迷われたときなどには一度立ち止まってみて
ご自分と向き合ってみる時間を作ってみるのもいいと思います。

あなたが心から「したい」と思うことを、
あなたがあなたで居られる、あなただけの事柄を見つけて欲しいです。
ぜひリゾートして、ご自分のしたいことを探して、見付けてみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿