2015-04-27

次元について

次元ごとに学ぶ課題というのか、知る事柄が違います。

1次元の存在とは、水とか石とかです。
1次元で学ぶ・知るのは
  「存在しているということを知る
です。

そして2次元の存在とは、植物とかです。
2次元で学ぶ・知るのは
  「個としての意志があるということを知る
です。

そして私達は地球人、人間は3次元以上の部分にいます。
私達は1・2次元の概念をクリアして3次元にいます。
3次元の人間でありながら、
「自分が存在していることが理解ができない」「人に意志があることが理解できない」
という方はあまり居ないのではないかな、と思います。
そして、2次元の植物も、自分が存在していることを理解しています。

そんな感じで、自分より数字の少ない次元の概念には自由に触れることができます。
そしてそれは、足し算というより掛け算のように絡み合っていきます。
X軸が1次元の「存在している」という概念だとして、
Y軸が2次元の「意志がある」という概念だとしたら、
X×Yは、その概念の上ではいくつにでもなれると思います。

では私達のいる3次元は、というと、
  「自分を愛することを知ること
だと思っています。

これがZ軸だとすると、Z軸だけを考えればいいのかというと、そういうことではありません。
X×Y×Zなので、存在している様々な事柄を把握できること、
更に人それぞれに意識や思いがあることを理解し、それらを前提とした上で、
自分を愛するという事項なのではないかなと、そのように私は感じています。

なので、4次元の方というのはその項目をクリアしている方々のいる部分です。
この4次元に居る方々は、自分を大切にするために
優先すべき事項を把握することができます。
そんな方々がいる、4次元で学ぶ・知るのは
  「相手を愛することを知ること
だと思っています。

これまたX×Y×Z×4次元軸なので、「自己犠牲」とは全くわけが違います。
自分を愛していることを大前提とした上で相手を愛する、ということです。
なので、5次元以降の方々は、「調和」の概念をお持ちなのだと思います。



2 件のコメント:

  1. 1です。出遅れましたが 来ました。
    温かい雰囲気の素敵なブログですね。
    陰ながら応援させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 1さん、遅くなりすぎてしまいましたが来て下さって本当に本当にありがとうございます(ノдT)°.+:。
      楽しんで頂けるブログにできるよう、まず更新をがんばります…!
      ぜひよろしくお願い致します|ョ•ω•)

      削除